top of page

【研修後のご感想】中学校のキャリア教育の2時間講演

日時:2019年5月末

場所:有楽町にほど近いホテルの宴会ルーム

対象:岐阜県からお越しの中学3年生(約70名様)

内容:キャリア教育「ディズニーから学ぶ 夢をかなえる“分解力” 」

   (講演後のインパークなし vir.)

◼️校長先生からいただいた感想のお手紙(抜粋)

3年生にとって講話は貴重な学びとなりました。

「自分の頭で考える」

「当たり前のこと を、徹底的に、継続してやる」

「固定観念は自分が作ってしまっている」

「どんな壮大な夢も、分解し、一歩一歩進んでいけばよい」 研修を通してより確かなイメージになったと感じています。 野村先生とのやりとりの中で生徒の答えや反応を聞いていると、やる前から「無理」と決めつけて行動しない姿が思い起こされました。

また、夢を語ることをためらうのは「無理」と言う言葉で自分の思いをしばっているのだと感じました。 先生の笑顔とパワーあふれる講話を通して、今こそすべきことを自覚できたように思います。

また生徒だけではなく、最前線で生徒を育ててくれている職員への助言や支援の仕方について、

私も大変勉強になりました。

意気に感じて邁進できる職場づくり、チームづくりに心を砕いていきたいと思います。

 
お手紙

集合写真

【野村の感想✨】

打てば響く素直で愛らしい生徒さん達で、私にとっても印象深い研修となっていました。

このような大きな愛と理解あふれる素晴らしいお手紙をいただけて本当に嬉しく思います。

中学生の皆さんにおかれましてはぜひ、これから対峙するであろう受験という一つの試練についても

豊かな心持ちで立ち向かっていっていただきたいと思います。

ずっと笑顔で応援しています!😊

【このページの短縮アドレス】

https://bit.ly/2KKtsJd


bottom of page