top of page

【高校キャリア教育授業】 高校生の時に担任に言われた言葉 「好きか嫌いか決めなさい」

高校生のためのキャリア教育で、社会人講師として都内各所の高校にお呼びいただいています。現在の仕事の概要や“やりがい”などのお話しと併せて、彼らの進路選択に役立つような私の実体験などもお話ししています。

「好きか嫌いか決めなさい」

動画(音声のみ)でアップしている今回のこのお話しは、実際に私自身が高校生の時に言われた言葉で、何十年経とうが…(笑)、時代が変わっても高校生には刺さる言葉のようです。

2時間の授業が終わり、帰り仕度をしている私のところまで来てくれて、単刀直入に質問をぶつけてきてくれました。

「私も本当は美術の道に進みたいんですが、理系の世界も好きなのでどうしたらいいですか?」

「人の意見に乗っかって自分の気持ちがよくわかってない気がします。」

今回は4名ほどが来てくれたのですが、短い時間で全部は答えることはできませんでした。しかし、私が答えを返すよりも自分で感じた課題を、毎日の生活の中で自分で答えを探した方がきっと充実した高校生活になることと思います。

心の声が抑えきれない素直でかわいい女子が多いクラスで私もかなりテンション高めですが(笑)、約10分ほどの動画(音声のみ)で高校生への熱い想いを感じていただければ幸いです♪

最新記事

すべて表示
bottom of page